忍者ブログ

毎週金曜日更新!!

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

更新されてなければ直訴してね!!

編集者情報!!

HN:
庵/雛
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/03/25
職業:
週刊イオリビナ!!編集長、兼ライター、兼大学生。
趣味:
本、本、本、アニメ、ゲーム、本、本、本。
自己紹介:
お気楽人間日本代表。
好きなキャラはタルト星人。
好きな音楽はロック。
好きな本は小説本で。
嫌いな食べ物はトマト。
只今トマト撲滅キャンペーン実施中。

九州の辺境大学の学生。
いまは休学(半ばサボって)して首都で勉強中。
しかし実態はただのニート。
なるべく時間を有効につかおうとするもゲームに走る。
MGO、FIFA08プレイ中。

時間は腐るほどあるので、HPいじっていきます。




【週刊イオリビナ!!】
このBLOGは「忍者ブログ」の提供でお送りします。

Daily PhotoShops【mini】

庵/雛の

写真日記。

東のエデン

Eden of The East

東のエデン公式サイト

ノブレス・オブリ-ジュ あなたが今後も救世主たらんことを。

UNIQLOCK

カンヌ国際広告祭。

世界三大広告賞。 グランプリ獲得作品。

サブスポンサー!!

勝手にスポンサー!!

ご意見っ、ご感想っ!!

苦情、直訴、相談もどうぞっ!!

月まとめバックナンバー!!

月ごとにチェックできるよ!!

携帯版!!

携帯でも見れるよ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実験企画:「目指せ、ハンドガンナーへの道!!」

HandGuner

それはPS3用で専用ソフト、MetalGearSolid4に同梱されたオンラインゲームソフト、MetalGearOnlineでのサブウェポンであるハンドガンを使用していくつわもののことを言う。
この企画は、MGOにてハンドガンのみでどこまでレベルを挙げていけるのだろうか?という実験を記録していくものである……。


と、言う事で。
暇つぶし企画第一段。
いっつも遊んでるゲームをそのままブログに還元してしまえ、という適当な企画です。
企画にあたり、いくつかの制限を設けました。

1.PC(プレイヤーキャラ)は新しく作成。
2.プライマリ武器の使用禁止。(アサルトライフル等の主兵装)
3.よって、プライマリ関係スキルは禁止。
4.ハンドガンマスタリーを主軸にスキルを振り分ける。
5.Mr23(めっさつよい銃)の使用は禁止。

の5点。
まぁ、適当に始めているのでそのうち変化するかもしれませんが。
一応の目標はハンドガンでLV15を目指す、というものです。
よって、殺害方法はなるべくハンドガンで。
オートエイム(自動ロックオン)も活用しつつはじめていこうと思います。

で、今回はキャラ設定をご紹介。


↑がMGOの画面になります。
今回はサブキャラとして作ります。


↑特に考えもせず始めているので、名前はたまたま目に入った攻殻機動隊2.0から荒牧素子をとりました。
よって性別は女。
まぁ、他のキャラで女キャラも持ってるしなぁ。


↑で、外見設定。
これは初期設定の表情です。
ここからフェイスタイプと、ボイスタイプを変更して……。



完成!
なかなか美人さんです。
ボイスはタイプDにしました。
ちなみに全身はこんな感じ。



次に装身具を設定。
服装はいろいろあるんですが、今回はふざけない感じで進めようと思い普通の兵士風に選んでいます。
その結果がこれだよ!



誰!?


まぁバラクラバ(よく銀行強盗がかぶってるやつ)をつければこうなるさ……。
で、最後にスキルの振り分け。
MGOではスキルが存在し、最大ストック数は4になります。
スキルは使用していくことでレベルが上がり(最大Lv3)、その効力も上がっていきます。
そしてレベルが上がると装備するコストが増えます。
(たとえばハンドガンレベルが3であるとコストは3に。そのほかにスキルをつけるのであればコストが1のもの一つしかつけることが出来ない)
現在はどれも初期レベルの1なのでコストも1。
ということで今回はこんな感じに設定。


上から、
ハンドガンマスタリー(ハンドガン威力、リロード速度、反動軽減アップ)
CQCマスタリー(CQCという接近格闘術が使用可能に。威力はレベル1のもの)
エンハンズドロックオン(自動ロックオンの距離アップ)
ファストムーブ(移動速度アップ)

というかんじ。

で、今回はお試しな感じで初心者ロビーでプレイ。

ルールはチームデスマッチ。
赤チームと青チームに分かれて、戦うルールです。
劇は数が多ければ勝ち、となります。



いつもプライマリ装備を使っている分、臆病にプレイ。
その結果、


おう!下から二番目だぜ!!
でも何とかそこから持ち直して、次のラウンドは

一位になれました★


という感じで、時々進めていこうと思います。
いつ最終回になるのか。
MGOサービスが終わる方が早いのか。
楽しみだ。。。。
PR

パネェッス!センパイマジパネェッスヨ!!

FinalFantasyⅩⅢtrial

ACC見る前にやった。
予約特典で30分遊べるとかイイよね!
でも不満もある。

1.ライトニングの飛び方が軽すぎる。
ぽんぽん障害物を飛び越えちゃってもう超人の域。
たぶんそういう位置のキャラクターなんだろうけど、うーん、って感じ。
せめて着地するときに画面を揺らすとか、音をもう少し鈍くするとかしてほしい。

2.移動の360カメラの意味。
MGS4みたいな360カメラが移動時に使えるけど、自分の後ろを見ながら走るとかできないし、場所によってはカメラ固定されるとこがある。
固定されるなら何か謎ときがあるとか、それなりの理由が欲しいけれど、とりあえず何も無さそう。とりあえず、意味ない気がする今のままだと。12ではもう少し自由だったと思うなぁ。

3.何かと動きが軽い。
これもMGS4をやってるからのせいなのか、キャラの動きがどいつもこいつも軽すぎるような気がする。ライトニングの走り方しかり、スノウもおんなじ。かろうじて許せるのはサッズくらい。ほかはどんだけ超人だよって感じな軽さ。
あと敵が近くなるとかまえが変わるんだけど、あれって意味あるの?
無い気がするけど、どうなのよ。

4.敵接触のエンカウント
12だとシームレスのバトルだったけど13ではそうでもない。
ただあたると戦闘に突入ってだけで、スターオーシャンとかとあまり変わりない気がする。
どうせなら回避運動がとれるとか、攻撃すると先制攻撃ができるとか、ヴァルキリリープロファイルではないけれど、それなりのアイデアがあってもいい気がする。
ただ画像が綺麗でも面白くない物は面白くないっすよ、スクエニサン。

5.バトル
3スロット分行動をストックして、△で行動開始。
リアルタイムで進むバトル。
良いとは思うけど、なれるかどうかと言えば慣れない。
3スロットぶんストックすると、ATBがたまらないかぎり行動できないし。
「楽しんでくださいね!」というよりは「バトル新しくしたから慣れてね!」と言われたような感じ。
うーん、面白いけど、打ち上げもブレイクしたあとじゃないと使えないとか、ブレイクしてから出せばいいのにね、あのコマンド。

6.その他謎の部分。
まず、ステータス画面は今回の体験版では無し。
宝箱も存在したけれど出てくるのは金ばかりだし。
アイテムという概念がなくなるのかどうかがわからないなぁ。
あとストック制でMPはなくなったと考えていいんだろうね、たぶん。
召換もたぶんないだろ、ルシとかが関係してきそうな感じだし。
あとはー12の時にあったミストナック的な要素。
あれがもしブレイク時のうちあげ攻撃なのであれば、ますます不安になる。
高解像度でするこうげきのみのRPGにならないことを祈る。
あとはー、ふと思ったんだけど、「ルシ」と「ファルシ」は何かつながるんだろうね。
「ルシ」という言葉も付いてるから「ファルシ」は「○○のルシ」みたいな意味なんだろうか。兵器っぽい感じだしなぁ。機械化された召換獣ってところか?



面白さでいえば7/10くらい。
今冬発売のようなのでまだ時間はあるから、じっくり調整を進めてほしいかぎりです。
あ、バトルの曲はよかったよ!
初期PVの曲だったけど、あれカッコいいなぁってずっと思ってたから。
それくらいです。いちおう。
まだ発売されてないから、直せる余地ありだよスクエニサン!
期待してます。


さ、これからACCみるか・・・。


ps.ヴェルサスとアギトについて。
ヴェルサスはPS3専用、アギトはPSP用になったみたい。
時代背景がどれも違うけれど、一応同じ世界ということなんだろうね。
イヴァリースアライアンスとおんなじ感じに仕上がっていくような気がする。
時代だと、アギト⇒ヴェルサス⇒ⅩⅢっていう感じだろうか?
12の感じだと逆だけれど。
とりあえず、ヴェルサスはまだ声も入ってなかったよ!
期待してるよ!ホストゲームに!

ごめん、やっぱり俺ゲームがないと生きてけないよっ!!

PS3とか、バイオハザード5とかね!!

と、言うわけでもう買っちゃった、バイオ5。

10時から池袋のビックにいって購入。
道すがら、PS3同梱版なんかをもう買っちゃってる人とかいたりしてね、やはり人気なんだなと。
で、昨日の午後7時から、今日の朝9時までぶっ続けで友人とバイオ5をやりました。
そのおかげでチャプター5まで終了。
まぁ出来はお世辞にもいいとは言えないんですけども。
2コンプレイができるってのはいいね。
AIのPCだと「それそっちじゃない!」とか
「早く逃げて!!」とか
「っていうか助けろよ!!!」とか言っても通じないので、人である分は最高でした。
でも予想通りの展開が来たので満足。
友人は「まだクリアできないのかよ・・・・・・」って言ってましたけどね。
あとはオンラインでクリアすることにしようと思います。


で、そんな最新作の流れとは全くの真逆に進んだことが昨日ありまして。

ファミコン買っちゃった!!

正確にはファミコンもどきでカセットがプレイできるという安価のパチもんなんですけどね。
ヴィレッジヴァンガードで2100円だったので、買うだろこれは!とか友人と言いつつ購入。
しかもその時に居たのが高田馬場で、オタクショップが集まる中野ブロードウェイに近いこともあり、

「これから中野行ってファミコンソフト買おうぜ!!」

という流れに。
持ち金3000円くらいで、どちらがいいものを買えるか!という某CX的な遊びをしてました。
結局庵が購入したのは、
「マッピー(音楽が最高に好き)」
「ワルキューレの冒険(ワルキューレというキャラが人気と聞いたことがあって)」
「グラディウス(言わずもがなの名作)」
「星のカービィ(夢のなんとか、とか言うやつ。製作はSDXの二年前の93年)」
「イーアールカンフー(コナミをなめないで~♪)」
「ロックマン5(俺は苦手だけど、なんか買うもんなかったので;;)」
この五本で計3360円。

友人Mが購入したのが、
「メタルギア(ファミコン版)」
「魔界村(二週目は無理、っていうか1面も無理)」
それとあとなにか二つくらい;;
思い出せない記憶が;;;;;

さてどっちが勝ちなんでしょうね、このラインナップw
やってて面白かったのは「マッピー」と「魔界村」「カービィ」とか、アクションもの。
昔の少ないデータ数では思いつきが面白さのカギですから、やっぱり考えられて作られてるよなぁ、と思ったり思わなかったり。
とりあえず、レッドアリーマー、倒しました!!